XPS13などウルトラブックやタブレットPCを有線LAN接続

投稿者: | 2015/06/26

DELLのXPS13を使っています。XPS13を購入するまで気付かなかったのですが、この機種には、LANポートが存在しません。Microsoft SurfaceやMacbook Air、Macbook Proにも本体にLANポートは有りません。タブレット型PCやウルトラブックにはLANポートが無いものが多いようです。

XPS13を購入してから、ずっと、WiFi接続で使用してきましたが、どうも反応が遅いような気がしていて、調べてみると、USBポートでLAN接続できる、IO DATAのETG5-US3という機器が有りました。定価でも2,700円と安価ですが、USB3.0接続対応に、ギガビット対応で最大転送速度は945Mbpsと、なかなか良さそうです。

さっそく購入して、テストしてみました。

使用準備

準備としては、付属のCDからドライバをインストールするだけですので、とても簡単です。
ただし、XPS13には、CD・DVDドライブが内蔵されておらず、付属すらしていません。外付けドライブを持っていない場合は、IO DATAのホームページからダウンロードしてインストールしてください。

サポートライブラリ ETG5-US3

通信速度テスト

内蔵の無線LAN接続とETG5-US3による有線LAN接続の通信速度をテストしてみました。

WiFi ETG5-US3
回数 ダウンロード
(Mbps)
アップロード
(Mbps)
ダウンロード
(Mbps)
アップロード
(Mbps)
1 45.51 28.62 91.01 27.31
2 52.44 27.61 99.47 28.58
3 55.7 27.73 85.36 29.04
4 61.67 29.65 89.72 27.96
5 53.83 27.32 95.52 30.08
6 30.55 28.39 95.43 29.82
7 44.49 25.33 91.5 28.53
8 49.97 27.48 91.49 28.52
9 41.57 26.32 98.6 26.66
10 41.18 26.36 71.21 29.06
 平均 47.691 27.481 90.931 28.556

アップロード(上り)の速度には大きな差は見られませんでしたが、ダウンロード(下り)速度では1.9倍、約2倍の差が開きました。

有線LANしかなくても接続できるように、これからはPCと一緒に持ち歩こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA