VAIO VGC-H33Bがシャットダウンできない

投稿者: | 2011/07/29

VAIO VGC-H33Bを使用しているお客様から、「PCをシャットダウンできないことが有り、その度に電源ボタンで強制的に電源を切らなければならず、困っている」というお問い合わせ。

シャットダウンできない、という症状の原因は様々なため、訪問して診断しました。

試しに、シャットダウンしてみると、確かに、シャットダウンできません。
一度、電源ボタンで強制的に電源を切り、起動してみました。

ん?
Do VAIO見慣れぬ画面が…。

どうやら、これは、「Do VAIO」というテレビ、音楽、動画、CD、DVDなどの統合ソフトウェアのようです。

お客様に聞いてみると、このPCで、テレビやDVDを見たことは無いそうです。起動時に毎回立ち上がる、この「Do VAIO」は、毎回毎回、終了させているそうです。
面倒くさいことを、長い間続けて来たんですね…。
起動時に「Do VAIO」が立ち上がらない方が良いということなので、起動時に立ち上がらないようにしました。

調べてみると、この「Do VAIO」がシャットダウンできない原因になっている模様。
起動時に、「Do VAIO」 が立ち上がらないようにしてから、シャットダウンできないという症状は無くなりました。

シャットダウンできなくなる原因は、色々有りますねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA